カウンター

2012年2月16日木曜日

バングラ豆

 バングラ豆




東京のお土産に「バングラ豆」のドライフラワー(?って言うのか、乾燥しきった豆)をもらいました。
写真で見ても大きさがよくわからないでしょうが、直径約5cm。
黒くピカッと光沢のあるつるっとした感触です。(碁石みたいな・・)
さっそく、玄関に飾ると丸い形が存在感あって、すごくおもしろい!
でも、猫の好奇心を誘ったか、さっそく手(前足)で転がしていました。

バングラ豆って、どんなのか調べると、こんな画像が・・・。
http://instagr.am/p/EI7pF/
本当にこんなの? それとも、この写真が特殊な大きさ?


この豆を購入したお店、Le Midi
http://lemidi-jp.com/

不思議な古道具や、なにやら可愛い写真の豆-木の実
おもしろそうなちょっとわくわく感あるお店ですね。


2 件のコメント:

tomo3275 さんのコメント...

本名がエンタダマメ(モダマ)って言うらしいですね。幸運のお守りだそうですよ。温かい地方のマメ科の植物で、植えたら芽が出るかも知れないらしいです。路地うえだと立ち枯れの可能性が大きいとか。ジャックと豆の木を想像しますね。私はアボガドの種を鉢に植えたら芽が出て、今50センチくらいに育っています。寒いので家に入れたり、時々外に出したり、死なないようにがんばっています。

ソラカラ さんのコメント...

エンタダマメって名前なのですか。
バングラ豆で検索しても、あまり画像が出てこなかったはずですね。情報ありがとうございます。
幸運のお守りなら大事にしなくっちゃ。
アボガドって、スーパーに売っているあのアボガドの種の部分ですよね。芽が出るのですか? すごい。
今度私もやってみよう。

コメントを投稿