カウンター

2012年2月22日水曜日

縦縞の織柄にサルトリイバラ 染帯2

 生地

 糸目糊



途中でご紹介してきました、西陣織の縞柄生地です。

そして、仕上がりがこちら・・・。

その1 サルトリイバラ(別名 山帰来)
(2本違う柄で染めたので、まず1本目)

 太鼓柄


 帯を締めた時の太鼓柄イメージ


 前柄


そして、手持ちのコーディネート



金糸銀糸の光沢がなく、少しツルッとした生地(正絹)なので、紬や小紋などのお洒落着用名古屋帯です。

生地色が茶系で秋に合うかなと、「実」の柄にしました。
言われなければわからないと思いますが、縦縞に枝を這わせるように、縦に並べた構図にしています。

帯揚げや帯締めはそれなりにいろいろな色を持っていますが、こうして並べてみると、もっと違う色が欲しくなります。
特に赤系(くすんだ濃いめ臙脂色)の帯締めがあればいいなぁ。
1本持っているのですが、どこへ行ったのやら見当たりません。
濃い目深緑の帯揚げも欲しいかも・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿