カウンター

2012年1月30日月曜日

バラのデザイン

昨日の半襟デザインで、刺繍のバラの図柄がありました。
今日は、スクラップ帳の中から、少しバラのデザインを紹介します。


ジャック・ラフォンの装丁

どの雑誌のスクラップかわかりません。
「バラ物語」のための装丁。
ジャック・ラフォンは、工芸一家ラフォン家の家長、と書かれています。
このバラの形が気に入ったのですが、こんな立派な装丁の本を手にしてみたいなぁ。
職人さん(工芸作家さん)のすごいこだわりの手仕事ですよね。




上2枚 セギー「花の装飾文様」の中からバラのデザイン

アール・ヌーボーからアール・デコの時代のデザイン。


バラは、優雅な花の形はもちろん素敵ですが、シャンプー・洗剤・入浴剤・・・
ついついバラの香りを選んでしまいます。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは とりすがりの者です。
セギーの花文様。むか~しテキスタイルデザインにかかわっていたころ、大型本でありました。
阪神の震災で会社もなくなったと聞き沢山あったデザイン資料はどうなたのかな・・・セギー、グラッセ 何十年ぶりにおもいだしました。
    ありがとう

コメントを投稿