カウンター

2012年1月29日日曜日

竹久夢二のデザイン

金沢の東山茶屋街に、「くるみや」さんというお店があります。
竹久夢二の絵葉書やてぬぐい、便箋に封筒、トートバッグなどなど、欲しくなるものをたくさんそろえています。


 少し前に買ったてぬぐい(夢二の図柄ではないと思います。どんぐりはどうかな?)
最近は、ハンカチよりも大判のこのてぬぐいを愛用しています。

レターセット


上の写真のもとになる下図を画集の中からみつけました。


「夢二美術館  港屋絵草紙店」 
1985年  学習研究社発行

この本の中から、「半襟図案」を抜き出します。


 左  小鳥A
右  いちょう

上のレターセットの図柄は、このいちょうですね。

 左  玉椿
右  樫の実

左  ばら
右  ぐびじん草

以前は、夢二はそんなに好きではありませんでした。
なんとなく甘ったるくて、雑な気がして・・・。
「好きじゃない」から、「あれ、なかなかいいなあ」に変わり、いつも図案に悩まされている今は、「すごいなぁ」です。
本当にすごいなぁ。

2 件のコメント:

Tomoko さんのコメント...

丈夫でアイロン要らずで速乾性もあって旅にも必携!
私もず〜っと手ぬぐい派です〜♬
半襟の図案がステキ。水彩の手描きの絵としても。。。

ソラカラ さんのコメント...

てぬぐい、いいですよねー。
あの大きさも、柔らかさも・・。
「くるみや」さんでは、この半襟の図柄そのままに、てぬぐい・絵葉書・レターセット・などなど、いろいろな商品が並んでいます。
目移りしてしまう。

コメントを投稿