カウンター

2012年1月27日金曜日

アール・デコのファッション画

レンデッケ「ファッション・プレート」
オーストリア工芸美術館所蔵

季刊装飾デザイン21 世紀末ウィーンのデザイン「ウィーン工房」
1987年 学習研究社発行

ウィーン工房
(1903~1932年)
世紀末の芸術運動分離派から派生した工芸集団。
総合的な芸術家として、さまざまなデザイナーが活躍。約200人
建築・室内装飾・テーブルウェア・ドレス・モード・・・。






「ガゼット・デュ・ボン・トン」
「アール・グー・ボーテ」
(ファーツション誌の挿絵)


季刊装飾デザイン2 アール・デコ装飾の世界 (フランスのモダン・デザイン)
1982年 学習研究社発行

「ガゼット・デュ・ボン・トン」(上品な新聞)
アール・デコのファッションをリードしたモード誌

「アール・グー・ボーテ」(芸術・趣味・美)
風俗の中でファッションを見せるモード誌

1920年代の服飾雑誌2誌。(上の画像は2誌が混ざっています)
この雑誌は、大正末期から昭和初期にかけての日本の雑誌「婦人クラブ」に影響を与えています。



服飾史は詳しくないのでよくわかりませんが、NHKの「カーネーション」の時代(戦前)ですね。
着物文化の中で、こういったファッション画は、すごく目新しく、新鮮に映ったことでしょう。
時代を超えて、絵として美しい。

装飾デザインは季刊誌でしたが(30冊ぐらい出版されたかな)、時間を置いて、繰り返し見る雑誌です。
その時々の興味によって、見る視点が変わります。




0 件のコメント:

コメントを投稿