カウンター

2012年1月26日木曜日

かわいい雪持ちの木、でも、かわいくない

朝起きると30cmぐらい雪が積もっていました。
今朝は6時30分からゴミ当番で、まだ暗い中、あまり人の通っていないふわふわの雪の歩道をごぼりごぼりとゴム長靴の足跡をつけました。
雪だるまになりながら、ちょっと気持ちいい。
「ごぼる」という言い方は、金沢の方言? まさに、ごぼりながら歩いていました。

今日は用事があって、朝から車でおでかけ。
家を出る前に雪かきして、車を出して、暖気運転・・・。

いつもなら5分で国道8号線に出るのに、渋滞で35分かかりました。
8号線に入ったとたん、スリップ事故(?)の車2台とパトカーが止まっていて、ここでも渋滞。
融雪のない所は、圧雪のでこぼこ道でガタゴトハンドルを取られながら時速5キロから20キロ運転。
融雪のある所は、水の中を走るように左右に水の壁を作りながらの運転。
普段30分足らずで着くところ、1時間40分もかかりました。

2~3件用事を済ませて、昼前には、青空も時折見せながらの雪模様。少し歩道の雪も融け始めていました。



少し雪が融けると、やっぱり・・・、うちの前は屋根雪が落ちて悲惨な状態。

写真は左と中が、昼前に家に着いた時の玄関の様子です。
がんばって雪かきして、右の状態。(疲れたー)





 昼ごろ、雪が少し融けたむくげの木

早朝の雪持ちの木々は、とてもかわいくて、ふわふわしていました。
すこし融けると固まりになって、ふわふわ感はないけれど、やっぱりちょっとかわいい。



キンモクセイの木

ここまでどっさり積もっていると重くて枝がかわいそう。かわいくない。

金沢では、兼六園だけでなく、普通の庭にも雪つりがしてあるところが多くて、雪が積もると風情があります。(木の保護のため)
うちは、ここ何年も面倒で雪つりをしていません。ダメだなぁ。

明日の朝はどうなるでしょう。
また、1日雪かきかなぁ。
(夕刊によると、今日の金沢市内の積雪37cm)


0 件のコメント:

コメントを投稿