カウンター

2011年12月22日木曜日

西陣織の地色が入った帯生地

今日は冬至でした。
雨が降ってさすがに寒い日で、今週末天気予報はおおきな雪だるまマークです。
年末で雑用ばかり多く忙しく、気持ちあせっています。
もう22日なんですよ。あと10日足らずの間に、あれこれすることが多くて・・・。落ち着かない。

ミニチュア着物の作業をしながら、次の下図をどうしようか考えています。






画像は、オークションで買った、西陣織の生地です。
白生地に染めるのが普通ですが、もともと色の入った生地にその上から柄を描けばどんな風になるのか、試しに購入しました。

上は、縦縞です。この縞を利用するとどんな柄がいいでしょう。
カジュアルな感じなので、楽しい柄がいいなぁ。
グレーの濃淡で彩色して、影絵みたいにするのもおしゃれかも・・・。

下は、松竹梅の柄で、横段です。
紫がかったグレー、水色がかったうすめのグレー、生成り色の3色。
こちらは、古典柄の方がしっくりいくかな。
二重太鼓に結べるように裏をつけて袋帯にしてもいいですね。

どちらも特に柄を入れなくても、お洒落な感じに締められますが、もうちょっと工夫してみたくなります。(違った要素を加えたい)

訪問着・留袖・振袖  来年春までに、その中のどれか着物も作りたい。


あれもこれもと気持ちばかりです。
この気持ちに行動が伴わなくて、やっぱり年末ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿