カウンター

2011年12月20日火曜日

白いいたずらっ子

今日はミニチュア着物の下図を描いていました。
以前何度か作った柄で、春用。
地染め(地色を染める)の手間を省くため、柄の細かい、筆で全部彩色するタイプ。
前の下図を小さめ人形サイズに変更して・・・。


下図だけでは、出来上がり図は想像できませんね。身丈40cmサイズです
年内には出来そうにないけれど、どんな着物になるかは出来上がりのお楽しみで・・。


写真の右上にも小さな足が写っていますが、今日はうちの白いヒナちゃんのイタズラに悩まされました。

朝から、海苔などに入っている乾燥剤の袋をみつけて、遊び始めました。
何かカサカサ音がすると思ったら、手足でけって走り回っています。
そのうち、袋をかじりだして、中身をばらまいて、掃除機の登場。

猫禁止の私の仕事部屋に入ってきて、押入れの中に篭城。すばしっこい。

夕方、またまた、なにやらカサカサ。
黒い布の上で2匹が何かしています。
入浴中の娘の洋服を引きずってきて、服に貼り付けてあった「貼るカイロ」をかじっていたのです。
そこで、息子の講釈
「カイロの原理知ってる? 鉄を酸化させてるんだよ」
説明はいいから、この散らばった小さな鉄の塊なんとかしてよー。
掃除機再登場。

乾燥剤やら、カイロやら、なんで好きなんだろう。
目の色が変わります。(すごく必死になる)



すばしっこいイタズラの張本人
丸まった尻尾がチャームポイント

1 件のコメント:

tomo3275 さんのコメント...

華やかな着物になりそうですね。楽しみです。

コメントを投稿