カウンター

2011年12月14日水曜日

アマゾンで本を買う

最近、本屋さんで気になる本をみつけて、その場で買わずに、アマゾンの中古本を購入することが増えています。
BOOK OFF なども常連ですが、本当に欲しいものはこの手の古本屋ではみつかりませんね。(小さな古本屋での掘り出し物探しもおもしろいのですが・・・)

今日は2冊、アマゾンで購入した本が届きました。



繕い裁つ人
池辺 葵
講談社KCDX

線が細くて、綺麗な漫画です。
主人公の服に対するこだわりと、ちょっとくせのある登場人物たち。
愛情込めて作られた服を、大切に長く使用する。繕いながら、人とのつながりも大切に大切に。
共感する部分がたくさんありました。

お客さんの数だけ物語ができると思いますが、この優しい雰囲気が間延びしないように、無理にいろいろと引き延ばさずに綺麗な形で終わって欲しいなぁ。




おでかけ着物歳時記
秋月洋子
小学館

1月から12月まで、季節の柄や、小物が載っています。

例えば12月なら、雪華文・ポインセチア・西洋柊・椿・雪だるま・冬薔薇
大根・白鷺・河豚・寒雀・梟・鴛鴦

簡単な説明文と、根付 帯留め 半襟 扇子 帯など、素敵な小物の写真つき。

時々、柄に迷った時に参考になりそうです。
この柄はどの月に使えばいいかなぁとか。着ることが楽しくなりそう。


ずっと、着物を着て暮らしたいなぁと思いながら、実際には出来ずにいます。
仕事をしていると、鉛筆・糊・染料と、汚れてもいい服が一番。
せめて、週末着物で過ごそうかと考えても、やっぱり休みなく仕事机に座っています。
着物の着方を忘れてしまいそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿