カウンター

2011年11月30日水曜日

染帯の彩色

今日、染帯の彩色が2本終了しました。
明日、染屋さんに持って行って、地色を染めてもらいます。
今年中に染め上がってくる予定。


山帰来(サルトリイバラ)
左  太鼓柄
右  前柄


左  太鼓柄
右  前柄

地色はどちらも黒に近い墨色です。
(微妙に色目が違う墨色)

縮緬地はだいたい仕上がりの雰囲気がわかるのですが、西陣織の方は、どの程度金糸銀糸が出るか、彩色の色がどの程度落ちるか(薄くなるか)ちょっと予測できません。
無難なところでいくと、地色を薄くすれば失敗することはないと思いますが、濃い地色の金銀の出方を今回は試してみます。
おもしろい効果がでればいいのですが・・・。

上の写真は、どちらも糸目がついた状態なので、出来上がりは違ってきます。
綺麗に染まりますように。
素敵な帯になりますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿