カウンター

2011年11月29日火曜日

万両 薮柑子 庭の実

赤くなりかけの万両の実


千両・万両 どちらも似たような赤い実をつけるので、見分け方を調べてみました。

                 
千両は葉の上の方に上向きに実をつける。 
万両は葉の下に垂れ下がって実をつける。。 
 
千両の方がなよなよっとした感じの茎。

千両の葉は、ふちに鋭い切れ込みがあるが波打たない。
万両の葉は互生し、ふちが強く波打つ。

上の写真は庭の万両です。
本によると約1mぐらいの低木ですが、うちのはもっと小さいです。
真っ赤になるにはもう少しかな。

万両はウサギの眼もち赤きかな  千代女



千両・万両の他に
百両  別名  「唐橘(からたちばな)」。   
十両  別名  「薮柑子(やぶこうじ)」。   


薮柑子(やぶこうじ)


少し前にも紹介しました薮柑子(やぶこうじ)です。
別名十両って言うんですね。(知らなかった)

庭の貧弱な薮柑子もちょっと赤くしっかりしてきたかな。
本当に低い木で、高さ10~30cmぐらいしかないんですよ。
葉は、1、2段に輪生します。


上の図は、薮柑子を半襟の柄にしようと思って描いた下図です。
あんまりおもしろくなくて、ボツになりました。
もうちょっと練って、別の形で図案ができればいいですが、また今度の課題です。

薮柑子もさびしがりやの実がぽつちり  種田山頭火




最後に、この写真何かわかりますか?

春に咲く牡丹の新芽です。
葉もおちて、枯れたように見える木が、もうこんな新芽をつけていました。
まだ冬はこれからが本番ですが、こんな時期からもう春の準備をしているのですね。
新芽はもっと後の気がしていたので驚きでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿