カウンター

2011年9月30日金曜日

球体関節人形 






初めて娘が作った球体関節人形です。
我が家の球体関節第1号。
イージースリップ製の人形を自分の好みの顔形に作り変え、メイクしたものです。
石塑粘土。
顔は原型の人形とはずいぶん変わっていて、憂いを帯びた表情をしています。
好き嫌いが分かれる顔ですね。

イージースリップ製人形のページです
http://store.shopping.yahoo.co.jp/robochris2/722214.html

当初、私のミニチュア着物のモデルになってもらうはずだったのですが、本人の展示のモデルに借り出されたり、金髪ウィッグにいつのまにか変わっていたり、なんやかんやで洋服の方に落ち着いてしまいました。
この髪似合うからしかたないかなぁ。





以前撮った、ストレートウィッグの赤い着物写真です。
裾のしつけ糸取り忘れていますねぇ。
洋服とはまた違った雰囲気になっています。
やっぱりこの子には洋服なのかなぁ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

個性的な人形ですね。まだ1体目とは思えないです。ちゃんと自分の作りたい物が見えていて、うらやましいです。しかし親子でコラボできるって幸せですね。

宮腰 一恵 さんのコメント...

コメントありがとうございます。

吉田良さんの本を見ながら、顔や造形にすごく時間をかけて作っていました。
何度も修正しながら1体作って満足したらしく、「もうしばらくはいいかなぁ」って、言っていました。
最初で最後のお人形になるかもしれません。
自分で身体や顔の原型を作っているわけではないので(原型はイージースリップ製)、やっぱり本格的に作っている方のお人形にはかないません。
私としては、また作って欲しいのですけれどね。
興味があっちこっち飛んでいくのは、よく言えば若い可能性で、裏返せば不安定。

でも、球体関節人形って、不思議ですね。
顔の向きによって表情がすごく変わります。
光の当て方によっても、目に力が入ったり、表情が消えたり・・・。
上手に写真を撮れなくて、お人形の良さをお伝えできないのがとてももどかしいです。
いつになるのか、彼女の2体目がご紹介できればいいのですが・・・。

コメントを投稿