カウンター

2011年9月26日月曜日

古布を使った小物 テーブルセンター

テーブルセンター3枚


 朱色の帯生地端布に銘仙の着物柄をアップリケ刺繍

 いただいた花籠を飾って


写真1・2枚目の「百合の花あっぷりけ」
古い銘仙の百合の柄をそのまま2枚貼り付けて、ちょっとバランスが悪いから、影のように花の輪郭を刺繍しました。
色は1枚目と2枚目の中間ぐらい。暗すぎず明るすぎず。
「生地の柄を生かして、形は自分で考えて」ではないけれど、結構気に入っています。


ベージュ地色縮緬着物の端布に椿の柄を友禅
裏地は赤紫系ピンクの八掛地
椿はやっぱり大好き


白帯生地(金糸織り込み)の端布に大きな桜柄の友禅
裏地は塩瀬風しっかりした生地薄い赤紫
和裁士さんがサービスで縫ってくれました。
綺麗な仕立てだなぁ。金糸入り帯生地はやっぱりぐんと高級になります。


端ぎれや古い着物・帯 を使って、気が向いた時に作って楽しんでいます。

昨日、宮脇綾子さんの「あっぷりけ」をご紹介しましたが、お仕事としての作品作りとは別に(下手もOKで)いろいろ試しています。
あまり図案を考えず、下図は適当。
お仕事ではこうはいかないよなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿